2004年7月 「ボイラー外装」
ライブのボイラーラギング厚さはせいぜい3ミリ程度であるが、これでは保温効果は期待できない。ではなぜ、ラギングを巻くのか。
まあ、5 がいちばん説得力のある理由なのではないか。
このサイズのモデルであれば、ボイラー覆いは1枚板から作ることができるが、穴開け加工と曲げ加工を簡単にするため、ボイラーバンド位置で分割することにした。右の図は、ボイラー外装の断面を示している。まずボイラーバンドを巻く位置にスペーサーを巻き、それ以外の部分に断熱材(ラギング)を巻く。ボイラー覆いでそれらをまとめてカバーし、継ぎ目をボイラーバンドで締めつける。断熱材は柔らかいので、スペーサーがないとバンドを強く締めつけることができないのだ。
スペーサーの材質としては、熱伝導の悪い真鍮が好ましいが、DIYで適当なアルミ帯板(厚さ2ミリ)を見つけたのでこれを使用した。両端の幅をつめて、板と平行に穴を開け、ステンレスの針金を通して締めつけた。
ラギングとして用いたのは、英国のライブ界で広く用いられているKAOWOOLというセラミック繊維で、厚さ2ミリのものを海外通販で手配した。各ブッシュを逃げる穴を開け、0.3ミリのステンレス針金で締めつけて止めた。
ボイラー覆いは0.5ミリの真鍮板から糸のこで切り出した。この手の切断をいろいろやったおかげで、だいたいコツがわかってきた。重要なのは、いかにケガキ線を見やすくするかということ。調整自在の電気スタンドを使って、ケガキ線が光る位置を見つける。さらに材料および刃先が完全に乾燥した状態にしておけば、キリコはまとわりつかずに振動で飛び散ってくれる。0.5mm間隔で引いたケガキ線の間を切りながら、切断後に2本のケガキ線がいずれもくっきり残るように切り進む。それそうになったとき、あわてて大きく修正するのではなく、わずかに刃先角度を変えて切り進み、刃が中央に戻るのを待つ。大型旅客機を操縦する要領(?)である。
ボイラー覆いには各ブッシュを逃がす穴が必要である。先に板を曲げてから穴を開けるのが原則だが、小穴だけは事前に開けておくことにした。写真は安全弁用の穴を開けているところで、エンドミルの正面削りで一気に抜いた。
さて、この状態で鋼管を芯にして板を曲げていったのだが、ある曲率を過ぎたところで、穴を開けた位置だけが急激に曲がりだした。やがて、安全弁よりずっと小さな逆止弁用の穴の周囲も歪みはじめた。これを正確な曲面にもどすのに、さまざまな径の芯材を使って曲げたり伸ばしたりで、どれだけ時間を要したことか… 皆さんは私と同じ轍を踏んではいけない。「すべての穴開けは板を曲げてから」これは大原則である。
ドームブッシュなどの大穴は、板を曲げてから糸のこで抜いた。鋼管を芯にして、板を手で支持して開けた。
ボイラー覆いの後端部は、断面のラギングを隠すためフランジ加工をする。鋼管に巻いてアルミ帯板で押さえ、鋼管の断面を型板にしてハンマーでたたいて曲げた。
ボイラーバンドには真鍮帯板を使用した。これも英国から手配したもので、所定の断面寸法の帯板を、好きな長さに切り売りしてくれる。各バンドの両端には、締め付けのためのラグ板(真鍮アングル)を付ける。銅リベットで仮固定して、銀ロウ付けした。このアングルも英国製のもので、日本で流通しているものと比べると、厚くて強度が高い。
ボイラーバンドを巻いたところ。ネジがストレートに穴を通るように、アングルの角度を修正していることに注意。穴を開けてから修正したので、くの字に曲がってしまった。
第四ボイラーバンドは火室部分にかかる。こういう場合はボイラーにネジ止めするのが通常らしいが、ボイラーに穴を開けるのがいやだったので、底枠の下を通して一周させ、継ぎ目を横にして締めつけた。このまま主台枠に入れると、バンドの裾が内側に絞られるので、主台枠に入れたときに適当な締めつけになるように、張りを調整した。
ここでディテール加工をひとつ。煙室扉のリングに前照灯掛けを付けた。鋼材を切り出してヤスリで仕上げ、銀ロウ付けで組み立てたものである。強度優先で、スケールよりやや厚めに作った。
内ドームに、外ドーム取り付け用のスタッドを立てた。先端にはネジ穴が開いている。芯ずれを防ぐため、先に丸棒を銀ロウ付けしてから、ドーム全体を三爪チャックして、外径を仕上げ、ネジ穴を開けた。
ハンドポンプ(2003年8月の記事)のハンドルが短すぎて操作がしづらかったので、ハンドルを延長した。延長部分をはめ込み構造にして、ロックタイトで接着した。ついでに、砲金鋳物の本体部分を黒く塗装した。
(終)